SSブログ

やさしい自分でいれば人生はまわっていく?/スイート・ホーム 原田マハ [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


「スイート・ホーム」というやさしい感じのタイトルに惹かれて読んでみました。


やさしい街のはなし


スイート・ホームという名にふさわしいケーキ屋さんの話です。
しかも、兵庫・宝塚が舞台。

大阪に住んでいる私にはなじみやすいものでした。

ケーキそのものが大事なものをしめている話ではありませんでした。
優しい人たちの話です。

変わりたいけれど変えたくない


印象的なのは最初の「スイート・ホーム」という話。

元宝塚ホテルのパティシエのお父さんとそのケーキに惚れたお母さんの子供の主人公。
何事も特徴のない人生に諦めかけている。

特に生活に困っていないし家族とも仲が悪いわけではない。

けれどモヤモヤする。

それが私に似ているな、と思いました。
人生に(というか恋愛)いい意味で変化が欲しいのに踏み出せないんだよなー。

でも不意にその変化がやってくる。
結果的に坂を上がっていくところに勇気をもらえました。

自分を無理やり変えなくてもいいのかな、って。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント