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イヤミスとは違うまとわりつく不快な霧 絞め殺しの樹/河崎秋子 [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

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■あらすじ


北海道根室で生まれ、新潟で育ったミサエは、両親の顔を知らない。
昭和十年、十歳で元屯田兵の吉岡家に引き取られる形で根室に舞い戻ったミサエは、ボロ雑巾のようにこき使われた。

しかし、吉岡家出入りの薬売りに見込まれて、札幌の薬問屋で奉公することに。

戦後、ミサエは保健婦となり、再び根室に暮らすようになる。
幸せとは言えない結婚生活、そして長女の幼すぎる死。数々の苦難に遭いながら、ひっそりと生を全うしたミサエは幸せだったのか。

養子に出された息子の雄介は、ミサエの人生の道のりを辿ろうとする。

数々の文学賞に輝いた俊英が圧倒的筆力で贈る、北の女の一代記。

■リアルな田舎特有な不快さ


あまり田舎とかいうと区別しているみたいで嫌なのですが。

大阪という比較的都会に住んでいると偏見が生まれるんですよね。
いわゆる村八分のようなあからさまな悪口と疎外です。

でもこの本で出てくる地域はほんのりした不快感なんです。

あきらかにヤバイ家にヤバイ人がいて虐げられている人がいるのに助けないし止めない。
止めようとしてもすぐ引っ込む。

違う空気感や人間関係があるからこそ止めてくれるのかな、って思っていたのに。

昭和や戦中戦後という「家族」が強い時代だからこそなのかもしれませんが。
漂う不快な霧は雄介すら捕り殺す毒のようなものに思えるなぁ・・・。

■「さようなら」の語源


登場人物のひとりが「さようなら」の元を語っていました。

「さようならば」の変化した言葉です。
あなたのご希望通りにといったところでしょうか。

ミサエと同じように私もその言葉で肩が軽くなった気がしました。

それほど人と人の関係は永遠ではないということです。
永遠ではないからこそ執着する必要もない。

いい言葉です。


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