SSブログ

虚無感に似た焦りがこわい/ブラックボックス@砂川文次 [読んだ漫画/本/雑誌の感想]



あらすじ


ずっと遠くに行きたかった。
今も行きたいと思っている。

自分の中の怒りの暴発を、なぜ止められないのだろう。
自衛隊を辞め、いまは自転車便メッセンジャーの仕事に就いているサクマは、都内を今日もひた走る。

昼間走る街並みやそこかしこにあるであろう倉庫やオフィス、夜の生活の営み、どれもこれもが明け透けに見えているようで見えない。張りぼての向こう側に広がっているかもしれない実相に触れることはできない。

気鋭の実力派作家、新境地の傑作。

何を目指していくべきかもわからない


ただでさえ先が見えない中のコロナ禍。

流動的な仕事でさえ減っていく焦り。
「ちゃんとしなきゃいけない」プレッシャーからの焦り。

でも「ちゃんと」って具体的に何?
わからないゆえの焦り。

けれど誰にも聞けないプライドの高さだけはある男の話です。

その焦りを勉強や就活に向かえればいいのですがそんなやる気もないサクマ。
手が出ちゃう暴力衝動を持っています。

私も正体がわからない「焦り」をNOWで感じているのでわかります。
その焦りを悟らせたくないかっこつけたい。そんな謎のプライドも。

高度成長期のように「ただ稼げばいい」みたいなのもないですしね。

自分のなかを見つめるしかない


結局、「答えっぽい何か」は自分のなかにしかないのかもしれない。
暴力沙汰を起こし刑務所に行くことになったサクマは気づきます。

内面を嫌がおうでも見つめ続けるしかない刑務所で自分の得意を見つけます。

自分とは付き合わざるおえないのだからケツ持ちは自身しかできない。
そのケツ持ちの方法は「お金を稼げる何か」ではなく「時間を忘れられる何か」でいいのかもしれません。

それにしても刑務所の描写、やけに詳しいですよね。
作者、経験したか刑務官として働いてる・・・?


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント