SSブログ

自分=子どもと思う母親も気持ち悪い/あさひは失敗しない@真下みこと [読んだ漫画/本/雑誌の感想]



■あらすじ


あさひの母親は、心配事をあらかじめ避けたり、小さくしておいたりしてくれる人だった。
不安な時には「あさひは失敗しないから」というおまじないをかけてくれた。
そのおまじないはいつしか呪縛になってーー大好きだったお母さんとも、大学での友達ともうまくいかなくなり、追い詰められたあさひがとる衝撃の行動とは?

ずーっとしんどい


ほんタメであかりんが紹介していたので読んでみました。

マジでずーーーっとしんどい。

出てくる人出てくる人、みんな気持ち悪い。
それぐらい人間が持っている根源的な醜悪さをだしていました。

目と鼻の先にむりやり突き出されるから途中で投げ出したくなった((+_+))

私にとって都合のよい相手でいて欲しい。
痛い部分や嫌な部分を無視して撫でていて欲しい。
すべて認めて欲しい。

そういう思いを私も持っている(というか人一倍強い)私、めっちゃキツイ。

特に母親は「自分が思う理想」を主人公に押し付けている感じでした。

失敗は一緒に解決策を発見すれば帳消し!


「失敗」ってなんだろう。

って考えさせられました。

多分、一般的なレールを踏み外すことですよね。

周囲との和を乱さず、大学まで真面目に通う。
行儀のよいお嬢様として身持ちのよい会社で働き、適齢期で結婚。
そして出産。

女性だったらそうですよね。

私もどんくさい上に「行儀が悪い」ほうなので母親に激しく怒鳴られます。
(行儀とか箸の使いかた的なマナーとか教えられた覚えないんだけど教えた前提の怒鳴り方)

だからあかりちゃんのビクビク、わかります。

同姓だから境界線があいまいになるんだと思います。

でもある程度、線を引くって子供側からだとどうすればいいんだ・・・?
失敗は死ななきゃOKじゃん?って思えばいいんでしょうけど。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント