SSブログ

やさしい自分でいれば人生はまわっていく?/スイート・ホーム 原田マハ [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


「スイート・ホーム」というやさしい感じのタイトルに惹かれて読んでみました。


やさしい街のはなし


スイート・ホームという名にふさわしいケーキ屋さんの話です。
しかも、兵庫・宝塚が舞台。

大阪に住んでいる私にはなじみやすいものでした。

ケーキそのものが大事なものをしめている話ではありませんでした。
優しい人たちの話です。

変わりたいけれど変えたくない


印象的なのは最初の「スイート・ホーム」という話。

元宝塚ホテルのパティシエのお父さんとそのケーキに惚れたお母さんの子供の主人公。
何事も特徴のない人生に諦めかけている。

特に生活に困っていないし家族とも仲が悪いわけではない。

けれどモヤモヤする。

それが私に似ているな、と思いました。
人生に(というか恋愛)いい意味で変化が欲しいのに踏み出せないんだよなー。

でも不意にその変化がやってくる。
結果的に坂を上がっていくところに勇気をもらえました。

自分を無理やり変えなくてもいいのかな、って。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

押さえつけられた側がツクッタ世界/「彼岸花が咲く島」 [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


芥川賞を受賞したとのことで「彼岸花が咲く島」を読みました。
図書館でやっと順番がきた!


沖縄をモデルにしたような島を舞台にした少女の物語です。

たしかに美しい。でもその先は?


抑圧された世界から解放されたかった人々の作ったクニ。
どこか牧歌的で確かに美しい。

でもどこか、なにかを恐れている。

抑圧される世界に戻りたくないから「今」を紡ぎ続けようとしている印象です。

人間は失敗し続ける動物です。
それを受け入れられずにいる世界は窮屈です。

未来がなければ楽しみがない。
やっぱりかたくるしくて楽しくない。

若者である主人公たちはそれを求めて「未来」に向かっているようでした。
無条件に「なんくるないさー」ができるってそれが輝いているんだな、素晴らしいなって思えました。

歴史は考え続けることが大事


ノロが教えてくれた歴史は重いものです。

確かに女性は苦しい立場に追いやられやすい。

でも女性はただ単に弱い場所にいただけで男と同じ立場にいたら?
同じような展開になっていたのではないでしょうか?

誰にもしいたげられない世界に近づきたいならやっぱり人類全員を巻き込んで考えていくべきではないでしょうか?

閉じこもるのではなくどんな考え、性も解放されてこそ。
「そんな考えもあるよね」と思える世界になって欲しいです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

わたしたちは人を「裁けるべき」人?/SNS暴力 [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


SNSでの炎上の問題。
それを通した加害者と被害者のことについて書いています。


インタビューにこたえた加害者はみんな、「軽い気持ち」で書き込んでいる。
理解してほしいと思っているくせに本人には届かないと思い込んでる。

インターネットは人がいてこそ使える便利なもの。
「みんなに意見を聞いてほしい」「賛同してほしい」って思ってるくせに本人が反論するとビビる。

かげで悪口を言っているくせにまわりまわって本人に届くことを考えていない人たちでした。
人がつかっている介在しているものはすべてつながっているのに。

他人にとどくものは理性が70%ぐらい占めているべき。
できないならノートにでも書いておくべきなんでしょうね。

「ひとりごと」ならだれにもわかられないだろうけれどその分、誰も傷つかないし否定はしません。

開成中学・高校の生徒の言葉にハッとさせられました。

「『中傷を書いたやつが悪い』で終わるのではなく、『僕も書いてしまうかもしれない』というところまで考えてほしかった」

だれでも感情的になってしまうもの。
「自分のなかの」正義に反していると感じたらなおさら。

それは人間として当たり前だ。ということを認めることが大事なんですよね。
当たり前ではあるけれどもそのことを理由に他人を傷つけていいことにはならない。

どうして私はこの出来事でこんな感情を起こしたのだろう?
どこが問題点だと感じ、怒りを感じたのだろう?

私はどこかでこの人を不当にかわいそうだと思っていないだろうか?

そういう具体的な疑問を持って投稿することが大事。

私たちは司法ではない。
人は人を「正しく」裁けのだからルールを知っている裁判官にまかせるべきなんです。

手軽に書き込めるSNSだからこそ考えてみようとおもいます。


タグ:SNS
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: