SSブログ

杖よ、星すら見えない廃墟で踊れ -居場所は自分の殻のそとにある- [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png




あらすじ


王位継承権を持つ三人のきょうだいによる『共同統治』が敷かれるイルバス。
末王子サミュエルが治める西部地域は貧しく、貧乏伯爵令嬢のエスメ・アシュレイルは食糧難を解決すべく、日々手を土に汚し畑仕事にいそしんでいた。
丹精込めて育てた芋が盗まれたのをきっかけに、領地の窮状を王子に訴えようと決意したエスメ。
頼りない双子の兄に代わり男装して王宮に出仕するが、当のサミュエルにまつわる噂は気難し屋だワガママだと、あまり芳しいものではなく……?
ふたつの星が巡り逢うとき、王国に新たな風がもたらされる!


三兄弟の末っ子で、病弱な王子が主人公です。
そのうえ王位継承権があるとはいえまだ未成年。

母親には全く期待されず逆にはばまれる。
兄弟にもそれほど頼られず半人前。

なにかを成し遂げようとしてもろくな部下がいない。

どうにもならない状況に悩んでいます。

自分が「どうにもならない。自分は状況を打破できない存在だ」と思い込む。
そうなると無気力ですべてをあきらめちゃう。

わかるなあ。
思い込んじゃうと無気力になって自分の殻に閉じこもる。

自分の世界ってラクなんです。
相手を傷つけることも傷つけられることもない世界です。

しかしエスメはそういうタイプではありません。

自分を含めたまわりの人たちが飢えることのない世界のために行動します。
そのためなら自分を傷つけられてもかまわない。

本当だったら王位を持っているサミュエルが誇りを持って行うべきこと。
ノブレスオブリージュです。

怖がるだけじゃない。
世界を広げることで何もできない自分から離れて居場所をつかめる。

ツンデレのまま前向きになったサミュエルがかわいく思えました。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

附属池田小事件の被害少女がのこした「希望」 [日記]

TIG93_buranketnikurumarerujyosei500.jpg


6月19日にNHKで「優希とともに ずっと〜附属池田小事件 遺族の20年〜」という番組を見ました。
「ストーリーズ 事件の涙」という毎週土曜日に放送しているドキュメンタリー番組です。

他と違うのはナレーションがなくインタビュアーの声さえも最小限にしていることです。

小学校に侵入した男に刺された被害女児の1人の母親の20年です。

附属池田小事件




大阪・池田市にある大阪教育大学附属池田小学校に宅間守が侵入。
児童8名が死亡、教職員含む15名が負傷。

複数の教室に侵入し児童を次々と刺していった無差別事件です。

当時の裁判でのずうずうしい言動に怒りを覚えた人も多いでしょう。

人に印象をのこせる自分なのか


取り上げられていたのは本郷優希ちゃんとお母さん。

お母さんは次女の高校進学を気に現在は東京住まい。
ほとんどの時間をホスピスや身寄りのないお年寄りの話相手などに使っています。

過去に自ら命をたつことをも考えた女性がなぜ目的を持って生きているのでしょうか?

優希ちゃんは「夢や希望を持って生きて欲しい」という思いをこめています。
そして名前通り、生きようとしました。

毎日のように歩き続けた現場に立っているにその姿に感銘を受けたそうです。

私はだれかに「頑張っただろうな」と思ってもらえることができているだろうか。
胸が締め付けられました。

唯一、多少頑張ったかなと思えることはあります。

いじめられた経験から高校からは何か変えたいという思いを持って進学しました。

自分自身に以下のことをかしました。

・絶対に悪口を言わない
・会話や秘密を口外しない
・いつでも笑顔

「八方美人なんじゃないか」と悩むくらい頑張りました。

そのせいなのか面識のない弟の後輩が「元気な人だよ」と評判になってると後日知りました。
だから成果は出ていたんだと思います。

でも疲れるんですよね(笑)

反動か今は人にキツく当たっちゃってるし自分のマイルールを憲法のごとく人に押し付けています。
優希ちゃんとは正反対の状況です。

他人になにで影響を与えられるかとかはわかりません。

でも今死んでもせめて「がんばったな。成し遂げたね」といい印象をのこせる自分になりたいです。

・宅間守は天性の暴力者?ー前略、殺人者たちー
https://mi--ma.blog.ss-blog.jp/2021-07-20

・宅間守はモンスターではなくアヴェンジャーだった?
https://mi--ma.blog.ss-blog.jp/2021-07-27


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

電車男当時のメイドカフェに馴染めなかったオタクです。 [日記]

otaku.png


ABEMAニュースで「コンセプトカフェ」についての動画を見ました。


コンセプトカフェとは特定のテーマ・世界観を持ったカフェです。
メイドカフェもこの一形態なのかな、と思いました。

2000年代にいわゆる「萌え萌えキュン♡」なアキバ系メイドカフェが流行りました。
飽和状態になったことで進化系として「コンセプトカフェ」が増えていっているのでしょうね。

私自身は当時、中学生~高校生くらいでした。
「電車男」のドラマが放送されてた時期です。


実際、大阪のオタロードでも次々にできたことを覚えています。

コロナ禍直前までは確かにチラシ配りの女の子がたくさんいました。
特に午後から夕方は人数がアップ。

明らかにメイドさんにあこがれた口じゃなさそうな子もいましたね。
お酒のメニューの表記がある立て看板のお店もあったし。

ただ、私もアキバ系メイドが流行った時期に一度だけネタ目的で父と行きました。
ケチャップをかけてもらったり交換ノートができたり普通のメイドカフェでした。

結果、無理でしたね。

メイドカフェって「エンターテイメント」なんですよね。
振り返って考えてみると理解できてなかった。

「飯屋」として行ったからフードやドリンクが高いわりにしょぼい。

どうしてそういう考えが捨てられなくて合わないな、って思って行ってないです。
オタクだと思っていたけれど私が重度の陰キャすぎたのか異空間でした。

2019年にアキバ系メイドカフェの代名詞「@ほ~むカフェ」が大阪にもできました。
今回のABEMA動画を見て、行きたくなりましたね。

00年代当時に行ったときよりリアルな「アキバ系メイドカフェ」が感じれるような気がします。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

45kgアラサー女子が成分献血することができました。 [日記]

N934_karutewokakunishiteirudr500.jpg


先日、献血をしました。
実はできたのは2回目。

最初は200ml。

そのあとも2回行ったのだけれど連続で断られました。
理由は肌荒れと数値が基準以下だったから。

私が肌が弱くてちょっとのかゆみで強くひっかいちゃって軽く傷になっていたんですよね。
まさかそれも断る理由になるとは。

■献血のながれ


今回は大阪・心斎橋にある「御堂筋献血ルーム CROSS CAFÉ」。
IMG_5439.JPG

受付をしたあと、パソコンによる問診。

体調や海外に行ったかどうかとか、歯の治療に行ったとかです。

呼び出しの機械を受け取ってしばらく待つと医務室に呼び出されます。
IMG_5437.JPG


血圧を測り、簡単な問診。
そして献血できるかどうかの検査採血。

そのあと無事に成分献血ができました。
IMG_5438.JPG


血小板で予約したのだけれど基準にたらなかったみたいで血しょうになりました。
血小板などを抜いた黄色い色のが血しょうになります。

薬などに使われ特に神経系に必要らしいです。

私は400mlが体重的に足らなくてできないからメインになるのはこれかな。

ちなみに時間は(多分)30分~40分くらい。
テレビも自由に見られるし飲み物も看護師さんが持ってきてくれるから楽チン。

終わった後はお菓子を食べつつ漫画を読んで過ごしました。
IMG_5440.JPG


お菓子は他にもアイスクリームもありました。
夏が近づいてきて暑くなり始めていたからそれもありだったかも。

IMG_5441.JPG


ちなみに読んだ漫画はこれ。


職員さんも丁寧に接してくれました。

看護師さんもフレンドリーで何度も飲み物を持ってきてくれましたよ。

私が行ったのは16時と夕方。

成分献血は土日祝日は15時までが受付です。
ラブラッドという会員サイトで予約していたからできました。

回数以外にもポイントでグッズ交換ができます。

そして検査結果が翌日にLINEで送られてくるのだけれどびっくり。
半年くらい前にした初回時より下がってた。

ほとんど基準値なのに白血球だけ以下。
たまたまかもしれないけれどびくびくしてます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康