SSブログ

「京都四条月岡サヨの小鍋茶屋」~妙見菩薩を知っていますか?~ [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


「京都四条月岡サヨの小鍋茶屋」という時代小説を読みました。


★あらすじ
頃は幕末、清水寺にほど近い京都四条。
「小鍋茶屋」は、近江草津出身の月岡サヨがひとりで切り盛りする料理屋。縁あって訪れる客とサヨが料理をとおして心を通わせる。
サムライの江戸時代からハイカラな近代へと移ろう時代、つかの間の安らぎを得た志士たちはサヨに何を語るのか? 風情漂う京の街で、今夜も美味しい料理を求めて幕末人が集う。


5人の幕末の志士が月岡サヨという女将の元でただ食事を楽しむという小説です。
明確に名前は出てきませんが、調べればすぐわかるほど有名です。

なにか歴史が変わるというif系ではありません。
ただ色んな食事(特に鍋料理)が出てきて美味しそうという感じです。

サヨは料理と客を愛し、謙虚さを忘れない女性。
で、幕末で不穏な雰囲気なのに無縁の朗らかさをだしていて安心。





妙見さんという存在


サヨは信心深く、「妙見さん」に気に入られます。


お葬式のときぐらいしか仏教に近くなる機会がなく知りませんでした。
そもそもなに派なのかもうとく、「真言宗だったような・・・?違ったっけ???」くらいです。

妙見さんとは妙見菩薩といいます。
北極星または北斗七星を神格化した存在です。

どちらも動くことのない星で、中国の皇帝の信仰があつかったようです。

妙見菩薩=北極星になったのは中国に仏教が広まってから。
当時の道教と菩薩が同一視されるようになりました。

北極星のうちの1つの星が軍神として神格化されているため、日本でも武士の信仰をあつめたでしょう。

四聖という上位の存在ですが、実質は天界に住んでいます。

農耕神・地鎮神・鎮守神・御霊神としてまつられています。

五穀豊穣を祈願することから食べ物を扱い生計をたてるサヨにピッタリですね。

また、京都だけじゃなくって大阪にも妙見さんはいるみたいです。
しかも大阪市内だからわたしでも行ける!

妙見寺.png


まいることができるかはわかりませんが行きたいです。

ただ生まれる干支によってまいる妙見寺が違うと本文に書いてあります。

私は巳年なので、そういう意味でいうと祇園・東山にある「日體寺」がいいようです。
そちらも行ってみたいなぁ。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

マイナンバーカードを受け取るまでの流れ~運転免許持っていない人がお得~ [日記]

2482313.jpg


マイナンバーカードを受け取ることができた。
簡単にながれを書いておく。

申請書から送る


受け取る前に申請書を送る必要がある。

オンラインだと郵送よりも早いと書いてあったのでそうした。

QRコードを読み込んでメールアドレスを入力して顔写真を撮るだけだった。


顔写真は単一色の背景だったらどこでもいいらしい。

写真がそのままマイナンバーカードに載る。
お化粧をして明るく映りやすいお昼間に撮ったほうがいいかも。

それでもスマホの画質だから・・・と気になる場合は証明写真で撮る方法もあるだろう。

②受け取り


1か月後(もっとかかったかも)、「受け取れますよ~」とハガキがきた。

本人確認書類とハガキを持って住んでいる区役所に行く。
image0.jpeg


注意なのが「いつまでに受け取りに来てください」と受取期限がハガキに書いてある。
受け取らないとどうなるかはわからないが、要注意。

確認書類は免許証があればそれが望ましい。
私は持っていなかったから年金手帳と保険証を持って行った。

保険証は顔写真がないからもうひとつプラスして持っていかなければいけないようだ。

予約優先制だったから待つのも嫌だったのでもちろん予約した。
ネットで簡単にできたからおすすめ。

4月末&月曜日&午前中だから混むだろうなーと思ったら待つことなくすんなり。
私以外だとおじいちゃんが一人だけった。





マイナンバーカード専用の部屋ではこれまたスムーズにすすんだ。

パスワードの設定。
必ずしも以下の3つは違う暗証番号に設定する必要はなかった。

①個人番号用暗証番号
②券面事項入力補助用暗証番号
③利用者証明用電子証明暗証番号

別々に設定することもできる。
私は共通にした。

署名用電子証明書暗証番号は別に設定する必要がある。
番号だけではなく英文字込み。

パソコンで打ち込み、確定ボタン。

私自身のカードであることを確認する。

有効期限など簡単な説明を受けて終わった。

所用時間は10分。
正確な時間ははかっていないけれどかかっていたとしても15分だろう。

忙しい時期の今でさえこうだから欲しいと思っている人はぜひ。

運転免許を持っていない人はマイナンバーだせばすむ場合が多くなってトクだろう。
顔写真がついているから身分証明がひとつで完了する。

また受け取ってから知ったこと。
マイナンバーカードだとコンビニ交付で100円手数料が安くなる。
※戸籍全部(個人)事項証明書はのぞく

★PayPayでマイナポイントを受け取ってみた
https://mi--ma.blog.ss-blog.jp/2021-05-10




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傷口を治したくてワセリンを1週間つかってみた [日記]

私は肌荒れがひどい。
かゆみに耐えきれず、かいてしまいさらにひどくなる。

わかってるのにやめられない。

やめられなさすぎて一度、両手がパンパンに腫れたことがある。
かいたことで傷口が広がってバイキンが入ってしまったのだ。

さすがに皮膚科を受診してなんとか治した。

だが、毎年寒い時期はかゆみを我慢できない。
この冬も例にもれずかいてしまった。

傷になってしまって献血も断られてしまった。

薬以外で何とかならないものかと思い検索すると「ワセリン」というワードがでてきた。

石油から精製された保湿剤で、乾燥する肌を防いでくれるもの。
【医師監修】ワセリンとは?使い方の基本から応用、副作用はあるの?

純度が高い白色ワセリンは刺激が低い。
肌が弱い人やアトピーにも優しい。

敏感肌で食器用洗剤にも負けてしまう私にはありがたい。
小さい傷であれば多少よくなるかも、と思い購入。
image2.jpeg


約1週間、1日1回ぬってみた。

★塗る前
image1.jpeg


★塗った後
image3.jpeg


なるべくかかないようにはしたもののちょっとだけましになった気がする。

もちろん薬ではない。
徹底的に完治させたいと思ったり大きくひどいような傷は皮膚科がふさわしい。

医者の見立てる処方する薬のほうが素人より正確だからだ。

けれどちょっとしたひっかき傷くらいだったらつけたい。
清潔に保ちひっかかないようにすることも大事。





乾燥には保湿!


また私は乾燥肌でもあると考えている。

春から夏はむしろ肌がおさまる。

秋~冬に肌荒れが多い。
皮膚科にかかった時期も12月だった。

ということはかゆみを感じてしまうのは乾燥が原因のひとつかもしれない。

乾燥しないようにするには保湿することが大事らしい。

私はめんどくさがりだけれど医者に行くのはもっと面倒だ。
嫌いではないけれどめんどくさい。

もっと面倒なことをしないためにもボディクリームも買ってみようかと考えている。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歴史からコロナウィルスのこわさを再認識する [日記]

N934_karutewokakunishiteirudr500.jpg


大阪で新型コロナの感染者が1200人を超えた。
ゾッとした。

人数そのもの以上に繰り返されようとしている歴史だ。
インフルエンザやペストが大流行したときと同じだからだ。

私は去年、「ペスト」を読んだ。
もう細かい内容は忘れてしまったが印象的なものがある。

ペストでも今回のように強制隔離が行われた。
感染者を家族ごと隔離して家の中から一定機関出さないようにした。

だが見張りは1人だけだし、人間だからいとも簡単に買収される。
いくらでも逃げ出せたのだ。





逃げ出した先々でウィルスを振り回していくのでどうしようもない。

自分も感染しているかもしれないのに飲食店へいく人々やホテルから逃げ出した人と何が違うのだろうか。

また、インフルエンザが大流行した100年前を取り上げた「英雄たちの選択」も見たことがある。

第二波、第三波と重なるごとに感染者が広がっていく図もあった。

「マスクをしましょう」「手洗いをしましょう」というか今と変わらない注意喚起をするかるただったかポスター?も見たように思う。

と言うことはペストと変わらない行動をしたと言うことだろう。

このことが恐ろしかった。

最初は怖がってたのにだんだん動き回ろうとしている自分自身がもっと怖かった。

私自身が「歴史を繰り返してしまう人間自身」になってしまっていた。

たまたまかからなかったまたは無症状のままなだけかもしれないのに。
自分だけは大丈夫だと思い込んでしまった。

病気なんて重症化しにくい、なりにくいにかかわらずかからないのが1番なのだ。
せっかく「歴史」があるのだから先人から学んでいきたい。

iPhoneから送信
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

伊是名夏子さんの件で感じたこと「意見と感情を分離して」 [日記]

ヒースロー空港


伊是名夏子さんの件をSNSやブログで知りました。

そこで伊是さんが出演しているAbema見て読みました。



★JRの合理的配慮への改善を求める補足
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316357.html

★JRで車いすは乗車拒否されました
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

最初の印象は「疑問があっても事前に電話してないし感情と意見をないまぜにしてしまっていて惜しいなぁ」という感じ。

健常者と同じようにおおざっぱな計画であっても旅行できるという風にしたかった。
そして、できると思った。
でもトラブルにあって思い通りにいかなかった。
なぜ!!!!私だけ!!!「合理的配慮」をしてよ!!!!

こんな感情しか受け止められませんでした。

Abemaでは「対話している」とおっしゃっていました。

JR職員さんは「小田原駅では対応できません」と言っています。
そして、熱海では対応できる可能性があると代替え案をだしています。

伊是さんは「いや、来宮までお願いします」と代替え案を否定しています。

これが対話でしょうか?

マジョリティはマイノリティの想像はできても当事者の目線は見えないし改善することはできません。
明日は我が身であっても今日は違うからです。

だからこそ事実は事実として書く。
Abema動画後半の「対応窓口を電話番号を周知する」を強調してブログを締めて欲しいのです。

ほかにはアプリや専用サイトを開発して欲しいでもいいのです。
エレベーターを3000人以下の駅でも設置できるような補助金や法律を作って欲しいでもいいのです。

「JRに呼び続けていきたいしし実現してくれる議員さんを投票する際に選んで欲しいです」と言えるのは伊是名夏子さんのような当事者だけです。

最後に今のようにデンマークで事前連絡なしでも移動できるようになったことについて。
何人もの先人が理性的に時間をかけて声を上げ続けたことが理由だと考えています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャッシュレス派の私のポイ活手法と解放されたこと [日記]

4233581_s.jpg


私はコロナ禍以前からキャッシュレス人間である。
現金以外使えないという場合以外はクレジットカードかPayPayで払っている。

きっかけは銀行に行くめんどくささだった。
現金だと小銭を取り出す面倒もあるし。

最初はメイン銀行のデビットカードから使い始めた。
預金以上に使いようがないからだ。

案外私は現金と同じようにお金を管理できるタイプだと気づいた。
するとデビットカードでは物足りなくなる。

デビットカードはキャッシュバックはあるもののポイントはつかないしスマホ代が払えないからだ。

そこでソフトバンクと相性のいいYahoo!Japanカードを発行してみた。
ソフトバンクは通信料1000円につき5ポイントのTポイントが貯まることも理由だった。

ますますキャッシュレスにハマった。

小銭をトロいスピードでださなくていいのが何よりうれしかった。
現金のころと同じ額しか払っていないのにポイントも面白いように貯まった。

最近ではネット通販にためらいがなくなっているからこれまた相性のいいYahooショッピングでの買い物も増えた。
Tモールというポイントサイトを経由してザクザクと貯めている。

PayPayもソフトバンクまとめ支払いをすることでポイントを貯められる。

ちまちましたポイント活動も手法にハマり楽しさを覚えてしまえばラクである。

クレジットカードを使う決心をしなければお得にポイントを集めて実生活もラクになることはなかっただろう。

店員さんのイラついた様子からも解放されていいことづくめだ。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感