SSブログ

目的を持って自転するか生きあたりばったりで自転するのか・・・/自転しながら公転する [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png




■あらすじ


東京のアパレルで働いていた都は母親の看病のため茨城の実家に戻り、地元のアウトレットのショップで店員として働き始めるが、職場ではセクハラなど問題続出、実家では両親共に体調を崩してしまい……。
恋愛、家族の世話、そのうえ仕事もがんばるなんて、そんなこと無理!
ぐるぐる思い惑う都の人生の選択から目が離せない、共感度100%小説。

■私の話だ


女性につきまとう恋愛、結婚、介護etc...が詰め込まれています。
それなのに不自然さなく取り込まれていてびっくりしました。

娘・都はこれといって夢もやる気もない。
結婚したくないわけじゃないけれど婚活するほどやる気はない。

まさにぐるぐる歩き回っている行き当たりばったり女性です。

私でびっくりしました。
実家に頼っているくせにやる気はなく自立するわけでもなく・・・。
毎日、行き当たりばったりならぬ「生きあたりばったり」です。

都の女友達は精一杯人生を生きています。
それぞれ違うしんどさを抱えながら。

その二人との対比があって余計に都の生きあたりばったりが目立ちました。
だからうらやましさ、わかるなあ。

そして人生ってやる気があってもなくても回るときは回るんですよね。
まわるスピードが違うだけで。

■ハッとした


都の友達のひとりのそよかが言った言葉にハッとしました。
「都さんの不安って経済力ですよね?」

自分に経済力がないから日々不安。

では自分で稼ぐぞ!ってなる、ふつうは。

資格とるとか転職するとか・・・。

でもそういうやる気を持っていないから誰かや誰かの経済力に頼る。
だから中卒寿司野郎の貫一に「高卒認定とれ」とかけしかける。

まんま自己紹介ですよね(笑)

人の尻たたいたってそのまんま立ち上がるわけないのに。
できるとしたら自分だけなのに。

結局、ケツもちは自分のぶんしかできないのかなあ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント