SSブログ

宅間守は天性の暴力者?ー前略、殺人者たちー [読んだ漫画/本/雑誌の感想]

book_open_yoko.png


以前、宅間守がおこした附属池田小事件の被害者についてのドキュメンタリーを書きました。
https://mi--ma.blog.ss-blog.jp/2021-06-23

類書として「前略、殺人者たち 週刊誌事件記者の取材ノート」を読みました。


父親を中心にした取材


守父への取材や人となり、そして父親をとおした本人の人柄について書いています。

おそらく気性の激しさは父親似なんでしょうね。
すこし父親のほうが常識があるかな?

おそらくお金に困ったり両親が極端に仲が悪かったりする家庭環境ではなかったんでしょう。
暴力があったりDVにちかい「しつけ」はあるかもしれません。

そういう時代だったでしょうし。

でも守の場合は本人の資質だったのかもしれません。

ノートに「灘高校に行きたい!」と強く思う上昇志向。
しかし素行が悪く、頭もよくない自分の現実。

周りが虫けらに思える暴力性とプライドの高さ。

理想と現実の差と暴力衝動が抑えられなかった。
どこかでせめて精神科医にかかっていれば抑えられたのかなあ・・・。

でも精神科医も万能ではないし相性もあるらしいし無理だったのかな・・・。
茨城一家殺傷事件の容疑者みたいに回復する類ではない可能性もありますよね。

こういう本人のなかにどうしようもない暴力性がすでにある場合、どうすればいいのでしょうか?

精神科医にかかったとしても親が教育しようとどうしようもない人もいます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント