SSブログ

大阪市発信のジシン本を読んでみた [日記]

先日の3.11に合わせて地震のネット検索をしてみた。


大阪に住んでいるのでそこが中心になった。
すると「大阪北区ジシン本」を知った。
https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000424351.html

北区には住んでいないが同じ市内。
だから役に立つと思って「地震編」を読んでみた。

水道とガスが復旧するまでが長くかかることがわかって意外だった。
水道は約1~1.5か月、ガスは2~3か月。

電気と同時期くらいに復旧すると思い込んでいた。
そうなると余計に食事についてはなるべく水もガスも使わないものにしたい。

これまた検索してみると意外と色々あって健康にもよさそうだった。
https://muchaburireshipi.com/emergency-provisions

地震本では非常食を取り入れようというコラムがあった。

非常食を買う⇒備える⇒食べる

を繰り返すことを推奨。

サイクルをローリングストック法という。
繰り返すうちに非常食や非常用に多めに買った日用品の使いかたを覚えられるのだろう。

非常時にいきなり使いかたなんてわからないしなるほど、と思った。

そして、スマホは電話の通信制限は受けるもののSMS・メールは受けないことも判明。
通信制限=メール&電話だと思っていた。

災害用掲示板とともに覚えてきたい。

役所もハザードマップ以外にも情報発信をしていることがある。
これからもチェックしていきたい。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント